サイトマップ お問い合わせ

資本市場に向けた発信から対話、さらにそのメッセージを社内で実効性高く実践するインナーブランディングまでをワンストップで支援するリンクソシュールのナレッジ、セミナーなどのさまざまな情報をお届けするオウンドメディアです。

増え続ける株主提案。投資家との"良い対話"とは

多くの3月決算企業が6月に株主総会を開きましたが、昨今は持ち合い株が減り、安定株主が減少する中で、トップ選任の賛成率が6〜7割と低い企業も目立つようになっています。また、株主提案数が増加しているのも、…

つくって終わりではない、「統合報告書」の活用術 "対話のための開示"による経営の進化とは

統合報告書の現在「統合報告書」を制作する企業は年々増加していますが、「つくって終わり」になっている企業も多いように見受けられます。統合報告書は総じてボリュームが多く、100ページを超えるものも少なくあ…

【まずはここから】今知るべき人権デュー・デリジェンスの全て!定義から現代の必要性まで徹底解説

現代の企業活動において避けて通れないのが、人権デューデリジェンス(人権DD)の実施です。これは、企業が直面する人権リスクを特定し、予防及び軽減策を講じるためのプロセスです。グローバルな規範に対応し、社…

【IR担当者必見】決算説明会資料の作成方法とは? 作成の手順とポイントを紹介

投資家との対話は企業にとって不可欠です。この記事では、効果的な説明会資料を作成するための基本的なステップ、説得力のあるデータの提示方法、ストーリーテリングの技術、そしてフィードバックの活用方法に焦点を…

【IR担当者必見】オンライン決算説明会のポイント|動画配信の注意点やサービスの選び方

現代の決算説明会は、動画配信サービスを通じて新たな地平を開いています。この記事では、動画配信による決算説明会の効果的な進行方法、配信サービスの選定ポイント、および配信後のフォローアップについて詳細に解…

【IR担当者必見】決算説明会支援会社の選び方ガイド|資料作成から動画配信のトレンドまで

決算説明会は、機関投資家やアナリスト、個人投資家などの多くのステークホルダーとコミュニケーションを取る機会であり、選ばれる企業となるためのアピールを行う絶好の機会です。IR担当者の方は、効果的な決算説…

サステナビリティとESGの違い徹底解説:持続可能な経営と企業責任の未来

サステナビリティ(持続可能性)とESG(環境・社会・ガバナンス)は、現代のビジネスと投資の世界で非常に重要な概念です。しかし、これらの用語はしばしば混同されがちです。この記事では、サステナビリティとE…

コーポレートガバナンス・コードとは?:持続可能性と企業価値向上への活用

リード文を入力してくださいコーポレートガバナンス・コードは、透明性、責任ある経営、ステークホルダーとの良好な関係構築を目指しています。企業が経営監督、内部統制、リスク管理を強化することで、投資家の信頼…

企業の社会的責任を高める:人権デュー・デリジェンスのガイド

企業のグローバル化が進む中、人権デュー・デリジェンスはビジネスを行う上で経営上の重要課題となっています。この記事では、人権デュー・デリジェンスの概念、その必要性、そして実施方法に焦点を当て、解説いたし…

サプライチェーン・マネジメント 成功の秘訣:IRにおける最適化戦略とリスク管理の完全ガイド

現代のビジネス環境では、サプライチェーン・マネジメントが企業の成功において不可欠な役割を果たしています。顧客の要求が複雑化し、市場の変動が激しい中で、効率的で持続可能なサプライチェーンを構築することは…

6つの資本:持続可能な企業成長の秘訣

6つの資本とは?「6つの資本」とは、持続可能な経済システムを支えるために、国際統合報告会議(IIRC)が提唱するフレームワーク内で使用される概念です。このフレームワークは、企業がただ財務的な価値だけで…

サスティナビリティ開示の「フレームワーク」ガイド:IIRC、GRI、SASBの違いは?"アルファベットスープ"を解説!

統合報告書やサステナビリティレポートの作成は、上場企業において重要な役割を果たしています。このレポートは、企業が持続可能性への取り組みをどのように実施し、進展させているかを示すものです。レポート作成の…

サステナビリティ開示の骨格、4つのピラーとは?:ガバナンス、戦略、リスク管理、指標と目標を解説!

サステナビリティという言葉が昨今多く聞かれるようになりました。企業においても、サステナビリティに関する取り組みを開示することは重要事項となっています。しかし、サステナビリティという言葉が独り歩きをして…

マテリアリティガイド:持続可能性と成長戦略を支える重要な概念の解説

マテリアリティは、現代のビジネス環境において企業にとって不可欠な概念です。企業の活動が持続可能性に与える影響を評価し、企業経営における最も重要な課題を特定するプロセスは、昨今ますます重要視されています…

価値創造プロセスガイド:企業成長への実践的アプローチ

企業経営における「価値創造プロセス」は、持続可能性と成長を実現するための鍵です。この記事では、企業が経済的、社会的、環境的な価値をいかにして生み出し、長期的な競争力を保つかを表現する「価値創造プロセス…

IR担当者必見!効率的な統合報告書の制作プロセス完全ガイド

統合報告書の制作は、企業が財務と非財務のパフォーマンスを一体化し、持続可能性への取り組みをストーリーで示すため、経営を巻き込んだディスカッションができる貴重な機会です。この記事では、統合報告書の制作プ…

企業IR担当者必見:個人投資家と効果的に関わるためのポイント

個人投資家は、企業成長の重要なパートナーです。この記事では、IR担当者が理解すべき個人投資家の特性と市場動向、そして彼らとの効果的な関係構築のための戦略を探求します。本記事では、個人投資家について基本…

経営と投資家を結ぶIR ~心構えと実践~

CGコードでも要請される「株主との対話」は、昨今の資本市場において益々重要視されており、その役割を担うIR部門の責務は高まるばかりです。しかしながら、その対話に向き合うにあたっては、IR担当のマインド…

統合報告書とアニュアルレポートの違い:企業情報開示の新しい標準

現代の企業経営において、透明性と情報の開示は重要な要素です。特に、統合報告書とアニュアルレポートは、企業の活動と成果を外部のステークホルダーに伝えるための重要なツールとなっています。しかし、これら二つ…

統合報告書の作成ポイント:企業価値を高めるための作成ガイドと実践事例

統合報告書は、企業の持続可能性と将来の成長戦略を総合的に伝える重要なツールです。この記事では、統合報告書の作成方法とその重要なポイントを深掘りし、企業がステークホルダーとの信頼を構築し、長期的な価値創…

財務情報と非財務情報とは:ESGや人的資本開示に対応するためのポイント

企業の業績や価値を正確に評価するためには、「財務情報」だけでなく、その背後にある「非財務情報」も欠かせません。近年、企業の持続可能性や社会的責任を示す従業員エンゲージメントやESG指標などの重要性が高…

「株主とは」徹底解説:IR担当者必見の株主エンゲージメント戦略

株式投資に興味を持つ多くの人々が最初に知るべきキーワードの一つが「株主」です。株主とは、具体的にはどのような存在なのでしょうか?そして、株主になることで得られる権利や、株式市場での役割はどのように形成…

個人投資家向け説明会の重要性や目的、開催方法、トレンドなどを詳しく解説。

近年、個人投資家の増加とともに、企業と投資家とのコミュニケーションの場として「個人投資家向け説明会」の重要性が高まっています。この記事では、その説明会の意義や効果的な開催方法、そして今後のトレンドにつ…

統合報告書の重要性とその作成におけるポイントを解説。

統合報告書は、企業の財務情報と非財務情報を統合して示す報告書です。これにより、企業の持続可能性や成長性を示すことができます。近年、多くの企業が統合報告書の発行を開始しており、その背景には何があるのでし…

【決算説明会の基本から最新トレンド】 株主総会との違いや投資家・アナリストとのコミュニケーションのポイント

決算説明会は、企業の業績や財務状況を公開する重要なイベントです。投資家やアナリスト、メディアなどの関係者が企業の現状や将来の見通しについて理解を深めるための場となっています。この記事では、決算説明会の…