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CGコードでも要請される「株主との対話」は、昨今の資本市場において益々重要視されており、その役割を担うIR部門責務は高まるばかりです。
しかしながら、その対話に向き合うにあたっては、IR担当のマインドセットが非常に重要であり、そのマインドセット次第では企業価値が大きく変わっていく可能性あります。
記事は、3/29に出版された"「株主との対話」ガイドブック: ターゲティングからESG、海外投資家対応まで"を執筆した元ヤフー株式会社ステークホルダーリレーションズ本部長の浜辺真紀子氏と、機関投資家として上場企業長期投資をおこなってきた元RFI CEO守屋秀裕氏ゲストに迎え「IR担当期待されているマインドセットは何か」「経営層や社員たち巻き込むIRどのようなことか」についてセミナーにて議論いたしました

■登壇者プロフィール

浜辺真紀子事務所 代表 / ソウルドアウト株式会社 独立社外取締役/
株式会社大塚商会 独立社外取締役
浜辺 真紀子 氏

リ中央銀行、JPモルガン等を経て、トムソン・ファイナンシャルIRに入社、2000年3月にはヤフー(株)(現Zホールディングス(株))入社し、初めてのIR専任者となる。
2014年4月~2017年3月まで、SR(ステークホルダーリレーションズ)本部長として経営陣と市場との対話を統括するのみならず、会社機構再編などに取り組む。2018年4月より社長室長兼コーポレートエバンジェリスト。
の後、ディップ株式会社執行役員を経て、浜辺真紀子(IR/ESGコンサルティング)事務所代表(現任)、ソウルドアウト株式会社独立社外取締役、株式会社大塚商会独立社外取締役(現任)。
書は、「ヤフージャパン市場との対話:20年間で時価総額50億円を3兆円に成長させたヤフーの戦略(徳間書店2018年)」「『株主と対話』ガイドブック:ターゲティングからESG、海外投資家対応まで(中央経済社2023年)」、「この冊ですべてわかる 基本(日本実業出版社 2023/12/15発売 ) 」

株式会社Cocores CEO
守屋 秀裕 氏

モルガン・スタンレー証券会社で投資銀行業務に約5年従事した後、スパークス・アセット・マネジメントにてアナリスト及びファンドマネジャーとして日本株運用に約9年携わる2015年に「経営を理解し、企業を応援する長期投資」実践するシンガポールの投資会社RFinancialInvestment起業2023年3月に「情報の循環を整え、豊かな経済エコシステムに貢献する」をミッションとする株式会社Cocores起業。「誰もが自他から尊重される社会」がライフミッション。長野県岡谷市出身

株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ 代表取締役社長
白藤 大仁

2006年リンクアンドモチベーション入社、同社の採用支援部門の事業部長を務め、業務効率向上コンサルティング等に従事。
2015年には新規グループ会社を設立。企画室室長としてマーケティングやセールスプロセス構築のコンサルティングに従事した経験を持つ。多くの経営者および経営ボードとの実務を経て、2019年に株式会社リンクコーポレイトコミュニケーションズ代表取締役社長に就任。
「オンリーワンの、IRを。」をメインメッセージとし、企業のオンリーワン性を導き出すことで、IR活動や経営活動支援する事業行う。


一瀬
ここからは、パネルディスカッションということで鼎談に入ってまいりたいと思います。

ここからは当社の代表取締役社長白藤の方が進行させていただきます。それでは、白藤さんどうぞよろしくお願いいたします

白藤
白藤でございます。皆さん、今日はお集まりいただきましてありがとうございます。では、ここからの進行をあずかりまして、せっかくですので、お二人から本音ベースでいろいろとお話をお伺いできればなと思っています

PBR1倍割れについて

白藤
まず1つ目のテーマ。今はもう資本市場界隈だけではなく、日本経済の指標としてPBR1倍割れという言葉を目にしない日ないかなという風に思います。PBRというと、将来の価値置きかえても相違ない思いますが、要はPBRが1倍割れをしているということは、将来の価値毀損をしいるじゃなかろうかというそんな文脈・脈絡になるわけです、ぜひ守屋さんからこの辺ご見解頂戴できれば思います

守屋様
ありがとうございます。私の方で1枚スライドを用意しましたので、そちらを見ながらお話できればと思います。


質でいうなれば、いろんなレイヤーがあると思っていますが、やっぱり投資家からどういう期待をされているか、理解をされいるかというところはすごく重要なポイントと思っいます。

はりPBR1倍割れになっている原因とか、原因を捉えた上での対策をどのようにするかというしたがこちらですが、冒頭で伝えたいことは「IRだけできることは限られている」ということです。

だIRを起点にして投資家から得たフィードバックをここにあるような個別の事業活かしていくであるとか業界どう捉えるか、事業ポートフォリオどう捉えるか、資本政策どう捉える

そこで得た対話をより深めていき、実行していくというところがPBR1倍割れに対しての本質的な対応であり、捉え方なかなと私は思っおりました。

白藤
確かに、IRを起点とした対話の中で、その将来の価値を取り戻していくということが今後必要になるではないかと思ってます。

一つの考え方として例えば、売上は市場から得た共感であり、利益はその市場から与えていただいた自由の総量という捉え方をよくしています。その自由の総量をいかに使っていくか、内部留保の文脈で言えば、自分たちで抱え込むじゃなくて、より素晴らしいものを社会に対して提供するために投資いくとしてご説明しっかり投資家皆様申し上げることで、期待という名投資いくということが、このPBRにミートしいくじゃないかと思いますが、浜辺さんこの辺についてご見解あれば

PBRは、ROEにPERが加わったものである

浜辺様
おっしゃるとおりだと思います。PBRという言葉がいま独り歩きしていて、先ほども申しましたけども、3月31日の全上場企業に対して出した当初の要請が、PBR1倍割れ企業対象ような感じになっおり全体的に私は違和感を感じます。
PBRを語る時には、それが何を意味してるかは理解いただいた方が良いと思っています。今日のオーディエンスの皆さんはご存知かもしれませんが、改めて因数分解するとROEとPERを掛けたものなですね。

ROEは皆さん、ご存知のとおり伊藤レポートが最初に出てから既にもういろいろ検討していることとおもいます。今回言われ出したPBRは、ROEにPERが加わっただということをご理解いただいた方が良いと思っています。

PERは一方で、業界毎にある程度基準が決まっています。その業界ごとに何倍という平均値というか水準があるので、「自分の業界はこうだから、この水準で仕方ないよね」という風に思われるかもしれません。

ではPERを上げるためにはどうすればよいかまず一つには、PERが高い事業ポートフォリオを増やしていくというが一つの手だと思います。また、同業他社のPERを見た時に、同業他社に比べて自社のPERが高いか低いかというは、一回見ていただいた方がいいんじゃないと思っいます。

はある会社に入社した時に、アナリスト、セルサイドのアナリストレポートを見て「目標PERをどれぐらい設定してターゲットプライス決めてるかな」というざっとチェックしました

その時にアナリストレポートの多くには「この業界のPERは20倍、でも、当社に関して17倍であるのでディスカウントされている。なぜならば・・・」というようなことが書かれていて、当該会社には他社に比べディスカウントされたPERが使われいました。これに関してはセルサイドのアナリストと「何でディスカウントされてるですかね」とディスカッションしました

色々な返答があったですけれど、一番よく覚えているは、「例えば伸び盛りの会社だとPERじゃなくてDCFです。キャッシュフローで見られる場合も多くあります」と言われたことです。

続けて「御社に関しては今そういう見方ができていません。中長期的な戦略をもっと出して、中長期的なそのキャッシュフローの拡大を見せられるであれば、DCFで算出してもらえることもあるでしょう。その場合には今のようなディスカウントされたPERじゃなくて、もっと高いPERになるかもしれませんね」、というお話をいただきました。

「見せ方」だけを変えれば良いという話ではありません。社内の経営計画に関しても中長期的なキャッシュフローが見えるような形にして計画を建て、それを開示するというようなことで改善しようと社内に働きかけました。

が言いたいかというと、まずは同業他社PER水準を比べてみたらいかがでしょうかその上で、プレミアムがついているだったらそのプレミアムの源泉を探るもいいです、ディスカウントされいるであればディスカウントの理由確認しいただいそれ経営に活かす良い思います

白藤
ありがとうございます。

ROEについて


浜辺様
加えて、ROEに関しましては今までは現預金をため込んで使わない会社が多いというが課題だったと思います。営陣としては「何かあった時に不安だから」とか「今回のコロナでこんなに大変だったから」という理由で「引き続きため込むだ」という事になっている気もするですが今回のコロナ、確かものすごく大きなクライシス遭ったと思いますが、それでも現預金あまり減っていない会社多いよう思います

ロナのような事業インパクトが大きい案件が起こった時に、「どれぐらい利益にインパクトして」「どれぐらいのキャッシュ出てって」「この溜まったお金あって助かった」というある程度見えきたと思うのでもう一度「本当に自社必要なキャッシュバランス」をきちんと考えいただいた上で、「現預金をどうするか」と考えることいいんじゃないか取締役会も含めて考えた方が良いじゃないかなと思っております。

白藤
ありがとうございます。、非常にシンプルな文脈で大事なメッセージをお伝えいただいたなという風に思います、まずはそのPERの話で言えば、同業界の要は横並び一旦見てみましょうねという平易なアドバイスをいただいたわけですけれどももしかしたら今浜辺さんお話お聞きして、私達が改めて認識変えいくべきかなという思いました

IRにはアルファベット3文字で情報をお届けできる、共通言語がたくさんあると思えば、もしかしたら対話がしやすくなるかなという風には今非常思いましたね。えばDCFとかと聞いても何のことかなみたいな感じになったとする、それをお伝えしようすれば、複雑な計算式であったりとか、その裏にある背景とかその数字の根拠、いろいろご説明申し上げなければ届かないものをアルファベット3文字共通言語が解決してくれる思います

浜辺さんのご著作にはこうした共通言語の解説記載があり、私は大変わかりやすくて素敵だなと思っていまし、後半方にエスカレーターお話がのっいらっしゃいましたね。済環境というは常にいろんな変数の中で降りのエスカレーターに乗ってるようなもので、会社は常に上を見ながら、その経済というエスカレーター中に私たち乗っかっているです。

常にこう前に前に進んで上昇っていかなきゃいけない。んな文脈がご著作にあったかというふうに思いますが、まさに今の内部留保の話なんかはおっしゃるとおりかなというふう思いまして、この先自然と下がっていく経済や自分たち環境を変数置いチャレンジをし続けなきゃいけない、内部留保ため込んでいくとその資産ごとどんどん減っいくような感覚あるので、その感じ非常わかりやすく、今お示しいただいた思います

株主・株式市場との対話について

白藤
浜辺さんのご著作が「株主との対話」というタイトルになっていらっしゃいますけれども、この「対話」についてぜひ色々とお話をお伺いできれば思っています。

まず守屋さんちょっとお伺いしてみたいですけれども、投資家として実現すべき望ましい対話についてぜひご意見いただけますか。

守屋様
ありがとうございます。誰がどういう姿勢でというところは、私が先ほどプレゼンでお話しさせていただきました。

それに加えて、何を目指すかという望ましい姿を認識しておくと良いと思います。ましい対話には3つのレイヤーがあると思っていまして、1つ目がまずIRのコミュニケーションにおいて、いかに投資家求めいることにちゃんと答え理解しもらうか。それが1層目ですね。

2つ目が、投資家が見てるものは全てではないので、抜けてる要素についてもきちんと伝える、相手大事だと思って聞いてないけれど大事だからちゃんと理解してくださいと伝えること。これが2層目ですね。

3つ目は1層目と層目の対話を踏まえて、お互い対話をしなければ気付かなかったことが具体的なアクションとして生まれてくる。

すごく難しいことだとは思いますが、この1層目も2層目もすごく大事。3層目までできると本当にすごい。こうした協創のような対話を目指すと、PDCAを回することができるかな、と思っております。

白藤
3つ目まで行けるとほんと素晴らしいですよね。浜辺さんは何かそんなことを感じられたエピソードがあれば、是非お伺いしたいと思いますけど、いかがでしょうか。

浜辺様
いろいろな経営陣と株式市場や投資家たちとのコミュニケーションを長い間、取り持ってきたですけれども、「会社の経営陣側が思っていること」「投資家が思っいること」お互いに理解できてない、特に会社側「株式市場何を求めてるか」考えた上でコミュニケーションしない守屋さんおっしゃった3つ目具体的なアクション、私は「気づき」も呼びたい思うですけれども、そこまで到達できない思うですね

私が昔、執行に関わっていた際に、経営陣が全員入れ替わってしまったことありました。新しい経営陣は今まで投資家対応を一切やったことがありませんでした。

準備をせずに、突然「はい、どうぞ」と放置してしまうと、全くよく分からないことをたくさん言われて、「何責められてるか分からない」「何期待されてるか分からない」という状況に陥っちゃっ「投資家話すは嫌」なっちゃう可能性がある思うですね

そういう事態が起こらないよう、新経営陣の着任前後で、私からレクチャーさせて頂きました。「株式市場というはこういう考え方をしてます」「投資家が重視してるはこういうことで、うちの会社に期待してるこういうことです」と説明した上で、模擬IR、私が投資家に扮して「こういう風聞いた時こう答えください」という模擬IRを1.5時間 × 5回ぐらいやりました
学ぶ姿勢を持って、私に付き合ってくれた経営陣にはありがたいと思っいます。

勿論模擬IRを5回程度やったからと言って、ぴったり話が合うわけではありません。ただ、致命的なズレが生じることは避けることが出来たと考えております。

践でかみ合わなかったところについては、反省会を行なったり、あるいはそのミーティングの最中に横から口を出して「今の件について私からご説明しますと」と補足することでギアがかみ合うようにしました。そのような形でギアを繋げることが出来るIRの担当者が間に入ってると3層目の「気づき」に行きやすいかなと思っております

白藤
なるほど、確かにちゃんと伝えるための投資家をロールプレイをするっていうは非常に大事なことなだなと思いました

実際に私自身も経営として社内社外というステークホルダーの皆様に対して、ビジネスの話、それと社内でいかにこういうエンゲージメントを高める施策をしているか。んな話をするわけですけれども、やはりターゲットをしっかりと定めた上で、相手に対してちゃんと伝わる言葉で伝えていかないとなかなか伝わっていかない感じいるところはありますので非常に重要なお話だったかな思います

浜辺様
あと、経営陣に会わせる投資家をちゃんと選ばなければならないと思ってます。「現金をどうするだ」とか、「配当をもっと出せ」とか、「自社株買いしろ」とか。論、そういったことも重要な対話の一部ですが、それだけしか言わない短期目線の投資家と会わせると、「やっぱり投資家って株主還元ことしか言わない」思ってしまいます。

中長期目線の機関投資家と会ってもらって同じ目線で話しもらうことが重要だと思います。後は、忖度して良いことばかりいう投資家とは会わせても無駄なので、厳しいこともちゃんと言っくれる投資家に会わせるというが重要だと思います。

守屋様
今おっしゃっていただいたところを投資家も認識して行動したら、より協創が起こりやすくなると思います。社内にいる担当がトップに伝えてほしい投資家のメッセージをちゃんと汲み取って伝える。

伝えるべきメッセージを持っている投資家と関係性を深めて、信頼持っ経営者に会っもらう、それもIRの方の役割だという話ですよね。

浜辺様
おっしゃるとおりです。すので、IRの方が投資家面談をしている時には、真摯に対応しつつも、「この人は社長会わせるべきか、そうじゃないか」という品定めもしていいんじゃないなと思います。

投資家との関係性と距離感

白藤
ありがとうございます。
少々文脈広げてちょっと脱線するですが、弊社グループの中にはリンクグローバルソリューションというグループ会社がございまして、海外に異文化研修とかを提供しいる会社なですけれども、そこでよく言われる日本人はなかなか信頼関係を醸成しいくコミュニケーションという苦手な傾向あるということ聞いたことあります

ほど守屋さんがおっしゃっていただいたように、投資家の皆さんも人であり、やはりそれをついつい忘れがちになって機械的な対話なっしまっ、ドメスティックな日本でさえそうなのに海外の言語壁があるとよりそうなっしまうということうかがえるかなと思うです

外の投資家っていうと、何かハードルを感じてしまうような傾向が少しあるような気がするですけれども、ぜひちょっとエールとともに何かお話をいただけるといいな思うですいかがでしょう。

守屋様
私自身が海外の会社に投資をしていた中で、すごく印象的だった経験が何度かありました。私は東南アジアで、海外企業を見ていたですが、投資家と信頼関係をつくろうという姿勢が強い方と何回かお会いしたことありました。談が終わった後に「このあとご飯行くけど行く?」って言われて突然ディナーがセットされて、実は俺はこんなふうに生ききただという話とかをこんこんと経営者の方されたことありまし

とは、まさに人としてのコミュニケーションということだと思うですが、経営者が自己開示を積極的に投資家に向けてやるっていうこと、日本だと僕はあまり経験なくてどちらかいう、私から自己開示しほしいってお願いをし聞いいただきまし海外だと私が会った方がすごい特別な話ではなくて、そういう方も一定数いらっしゃるってことだとする、信頼関係大事だということを認識されている方いらっしゃるかな。なんていう風に思っています。

浜辺様
今の守屋さんのお話とは若干反対になっちゃうかもしれないですけれども、人と人コミュニケーションである中、例えば私はIR担当者だった時に、投資家やセルサイド食事一切行ってないですね。それによってフェアディスクロージャー的なところを超えてぽろっと何か言っちゃうとか、そういうリスクを冒したくなかったので、一切行わないと決めていました。

一方で、普段のミーティングの場で信頼感を養っていきたいと思っていました。特にやっていたことは本にも書いてあるですけど、「御用聞き的」な働きかけですね。例えば決算発表が終わった後にいつも連絡してくる人には、こちらから連絡して「今日の発表で何かわからないところあったら説明します」と伝えたりしいました。た昔、月次データを開示していた頃、月次データを開示すると必ず電話で質問してくる海外の機関投資家がいたですが、海外出張中であっも自分から電話しひと通り説明するとか向こう望んでいると思われるこちらのアクションは言われる前にプロアクティブに行うことで、信頼関係養おうしました

人により色々なやり方があり、守屋さんがおっしゃるように、本当にやっぱり人対人なですね。なので「人としてこの人と誠実にコミュニケーションを取りたい」という風にIR担当から意志を見せることで伝わるものがあるじゃないかなと思います

白藤
お二人のお話からしても、やはり信頼関係をちゃんと当たり前のように積み上げていくというその当然ことを、対投資家とかセグメントしステレオタイプに何かハードル自分中で作っしまうわけではなく、しっかり対話実現し信頼関係つくっいくことそのお考えが何よりも大事なかなというは、お二人お話からすごく強く感じた次第です

守屋様
やっぱり投資家って時間の律速が強い人達で、1社当たりに使える時間が限られているということ前提で、信頼関係をつくりにいく会社を当然選ぶと思ってます。れがさっき言ったコミュニケーションの3つのレイヤーと繋がるですけど、自分が欲しいという情報をちゃんと提供してくれる、信頼関係はそこに納得できてから話なですよね。

白藤
それはまさにおっしゃる通り、いきなり飲みに行きましょうなんて言われても、いや忙しで、となりかねませんよね。

浜辺様
の通りで、先ほどお話しした「御用聞き」も、その投資家さんが自社に興味を持っていない場合には迷惑なだけなので、相手のニーズを見ながらプロアクティブコミュニケーションするということなでしょう。

白藤
まさに本当におっしゃる通りですね。この投資家の皆さんだったら、こういう対話が必要かなという風に当てていくというが非常に重要なだろうなと思います。

会社を動かす"社内IR"とは

白藤
後のテーマに行きたいと思いますけれども、やはり社内の皆様ご協力であったりとか、全社一丸というお言葉もありましたけれども、そういったことが非常に重要なってくるかというふう思います。ひ浜辺さんにお伺いしたいですけれども、この社内の一体感というか、IRもしくは自分たちの会社をしっかりと社内にお伝えをしていくためどのような工夫なされてきたか。何かアドバイスがあれば、是非お伺いしたいと思います。

浜辺様
ありがとうございます。私も20年間、試行錯誤をしてまいったですけれども、その中ですごく活用できたなと思っているが、この本の第7章に書いある社内IR講座というものなです。社内IRをやっている会社も多くいらっしゃるかもしれないですけれども、私が思ったは従業員の方って、例えば時価総額を知らない場合も多いというところなですよね。

株価は知っていても、時価総額をよくわかっいなかったりするので、そこから紐解い社員の皆さんに「株式市場ってどういうものなか」「何を期待してるか」理解しもらった上でいろいろな協力仰ぐことで他部門の社員モチベーションも高めながら全社一丸となっ、株式市場と対話が進むじゃない思っいます

私自身、IR担当者になった時にいろいろなデータが必要なったですよね。ータを社内から取り寄せようとすると「IRで必要だからこのデータを出しました」とか、「IRのために作りました」とか言われるですけれども、「いやそうじゃなくて、あなたたちが経営進めるために必要なはずだから私は思っていて、そこ大きな意識のギャップがあったですね

のため、「株式市場とか株主って何?」「上場とはどういうことなの?」「自分たちの株主が誰なのか?」「どういうふうにコミュニケーションしていて」「どこに強みと課題を見出し「だからこういう数字が欲しいだ」というような文脈を理解しいただいた上で協力仰ぐ、それによってサポートしくれる他部門気持ちとか姿勢も変わりますよねですので、こういった社内キャラバンみたいなものは結構役に立ったかなと思っております。

白藤
ありがとうございます。屋さんの気持ちもお伺いしたいですけれど、社内というとだいぶ広義な言い方にはなりますが、内部にしっかりIRで伝えているメッセージが浸透している、もしそれしっかり投資家の皆さん伝わったらこれは多分ポジティブだ思うです、守屋さん御意見を是非お聞かせください

守屋様
ありがとうございます。経営者が株主視点を持っているかという観点で、投資家がよく大事だって言うと思うですけど、これ経営者だけじゃなくて多分働く人みんなだと思うです。みんなが自分が関わっていること、将来的に自社の生み出す価値にどう影響するだろうっていう視点で動けていたら、その組織はとんでもない結果を出すかもしれないなというふう私は思います。

かつそのリターンがちゃんと自分にも返ってくるよねという構造になっていると何か希望が生まれるだろうなと思っ社内希望生まれる多分社外期待を生むことができるっていう、ここは相似の関係なじゃないか私は思っます

ので社内の人にちゃんと株を持ってもらって、その人たちにそもそも株式って何なっていう浜辺さんがやられいることであるとか、じゃあ今後の会社将来ってどうなるだろうっていうところをしっかり伝えいく。

そこは結構地道なことなだけれども、将来的な組織力を上げたり、価値を生んだりっていう観点では実は大事なことなないかなと思ってます。

うしたことをどう実現していくかという観点で、社内IRであるとか、統合報告書を作っていくとか、それちゃんと社内で説明するとか社内の人に投資家視点持っもらうためにやれることはまだまだあるじゃないかなと思っますので、そういうことみんな知恵出し合っいけたらIR業界ってもっと良くなるじゃないなっていう風私は思っます

白藤
ありがとうございます。IRという言葉の訳が、インベスターリレーションズという言い方になりますけど私たちも働く人間たちもある意味、人生の時間を投資しているという意味では、もうインベスター一つだなというふうには思いますのでこの全員に対してしっかりメッセージを発信していくということ本当に尊いことだなというお二人お話お伺いし特に思いました

外だけにとどまらず、経営のメッセージを社内にも浸透していくという意味の重要性をお二人方は広告塔としてしっかりと発信していただけるとやはりこの産業どころではなく、日本の経済経営自体が盛り上がっいくじゃないかなという風非常強く思いました

それにしても、社内に希望が生まれるというは本当に素晴らしいお言葉ですよね。浜辺さんは社内へのIR浸透をしていく中で社内に希望が生まれていく感覚が得られたエピソードなどあればお聞かせいただけますか

浜辺様
その社内IR講座はインタラクティブな感じでやっていました。最初はいきなり「誰々さんどうですか」って指していたら大変硬直的な雰囲気になり、妙な緊張感が走りました。ので、3人くらいの小さなグループごとに分けて、質問に関してはグループで話し合ってもらい、話し合いの内容を発表しもらうようにすることで和やかな雰囲気なるよう働きかけましそんな感じで1時間半のワークショップを毎回行い、事後アンケートをとったですね。

ンケートの回答には、「自分の会社が思ってたよりすごくいい会社なだって分かりました」とか、「株式市場ってこういう風に自分たちこと思ってるだって初めて分かりました」「それによってモチベーションが上がりました」「頑張ろうって思いました」等フィードバックをたくさんいただいたですね
ですので「社内への働きかけは、社員のモチベーション向上にすごく役立つだな」と思いました。

白藤
すばらしい。ぜひ全上場企業に実践いただきたいですね。

浜辺様
IR講座の準備をして、社員に向かってプレゼンテーションすることによって、IR部員も改めて学ぶことがあると思うですよね。また、このIR講座の最後に模擬IRというコーナーを作っていました。IR担当者を相手に、いつも投資家によく聞かれることを投資家役の私が発した質問、IR担当者が答えるといロールプレイ3問くらいやるです。IR講座終了時に「何かご質問ある方?」と参加者に聞くと、「IRの人があんなにスムーズ回答していたけれど、あれは何かFAQがあって、それを丸暗記してるですほぼ毎回聞かれるですね。

全ての事業の広い範囲に関するどんな質問に対しても堂々と答えるIR担当者に、「どうしてそんなことができるですか」と尊敬の念もたくさん生まれるという二次的な効果ありますので、ぜひ試していただければ

白藤
間違いなく、労働市場的に市場価値の高い人材が育まれていく一つのチャネルですね。どうでしょう、守屋さん。こう言い切るは難しいかもしれませんが、こんな活動を日本の企業の皆さんがしっかりとされ続けていく、そしてIRにしっかりと向き合うそんな会社様増えていったら、やはり投資家皆さんPBR1倍割れ企業多い言われてる日本企業です、見る目変わりますよね

守屋様
えて言い切るとYESだと思ってます、ちょっと話が脱線するかもしれないですけれど、これ今回のセッションをする前に私がChatGPTに何で日本ってPBR1倍割れ企業多いか理由を聞いてみたですそしたら、いろんな理由をちゃんと挙げてくれましたが、やっぱり「資本市場とのコミュニケーションが課題では」っていうことそこにも提示されていました。これみんな目を背けているけれども、そこに課題があるよねっていうことが明確であるっていうことだと思います。

としたら、どうしたらみんなが目を背けているところに「やった方がいいよね」、「やりたい」ってなっていくか、さっきおっしゃっいただいたように社内で希望あった方いいよねとか、自社を客観的見たらやっぱりすごくいい会社だって気づくとか、そういうことも踏まえよりIR向き合っいくことができれば、課題徐々変わっいくではないかなと私は思っます

白藤
ありがとうございます。うお二人とお話していると、ちょっと時間が尽きなくなってきそうなところではございますが、本当にお二人のお話をお伺いし、それこそもう対話やはり全ての第一歩かなというふうに感じた次第でございます。

談という形で、ここでお話させていただく部分は以上とさせていただければと思いますが、ぜひ私どももですね、社を挙げ企業の皆様がしっかり対話に資する、そういった世界をつくれるように尽力しまいる所存はございますので、是非お二方も各企業様だけでなく、そのステークホルダーの皆様しっかりメッセージお伝えいただければ、市場活性化するじゃないかな強く思いました

一瀬
ありがとうございました。それでは最後に、お三方から視聴者の皆様にラストメッセージをぜひお願いしたいと思います。

ラストメッセージ

白藤
皆さん、今日はお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。非常に有益なお話をお届けできたではなかろうかと思っております。社としては、オンリーワンのIRを追求をして期待にあふれた資本市場つくっていきたいということ目指し、ビジネスに取り組ませいただいいますが、本日守屋さん浜辺さんとお話させいただい、もう全てはやはり対話からスタートするということが非常強く感じられた時間でございましたので、この場借り改めて御礼申し上げますありがとうございました。

守屋様
本日はどうもありがとうございました。いろいろなことを申し上げましたが、私たちが伝えたいことは、一つのメッセージに集約されると思っております。IRという機能・役割が経営に寄与できる、貢献できる要素っていうはまだまだいっぱいあると私は思っております。様はそういうエネルギーを企業の発展、日本の発展につなげていく同志だという風に思っておりますので、もし何かご質問等ありましたら、お気軽いただければと思いますそのような形で接点持たせいただけたら大変ありがたいなと思っおります本日は貴重な機会をどうもありがとうございました。

浜辺様
皆様、本日はありがとうございました。先程PERについてお話した中で、同業他社と比べるといいですよ言ったですけど、これは国内だけではなく、海外企業も比べるようにしてください。皆さん毎日いろいろ大変なことがあると思います、本当にお忙しいと思います。でも、皆様のご尽力が日本の株式市場を支えていくと本当に思いますので頑張ってください。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

一瀬
以上をもちまして、経営と投資家を結ぶIRの心構えと実践ということで、90分に渡りお送りしてまいりましたが、以上でセミナーを終了したい思います。

皆様のIR活動にとって、少しでも有益な情報が提供できれば幸いでございます。本日はありがとうございました。